· 

NHK文化センター名古屋教室新講座

カリグラフィーレッスン

ー西洋の美しい手書き文字とスタイリングー

 

2020年4月より、「カリグラフィーとスタイリング」をテーマにした新講座「カリグラフィーレッスン」が始まります。

毎月1回、第3日曜日10:00〜12:00にレッスン。前期6回は文字の練習、後期6回は文字を生かした暮らしを彩る作品を作ります。

 

文字はカッパープレート体という18世紀にイギリスで使われた書体をベースに、今の生活シーンに合わせてモダンにアレンジしたものを使います。

太い線と細い線が出る先の尖ったペンを用います。この書体は最近まで中学校で英語の筆記体文字として教えていたものの元となる書体でもありで我々日本人には大変馴染みやすいと思います。

 

初年度前半はまず基本となるカッパープレート体を基本からしっかり勉強します。

その後、個々の個性を生かしたモダンなアルファベットを書けるようになることを目標にしてレッスンを進めて行きたいと考えています。

 

初年度後半はいよいよ学んだ文字を生かした作品作りに入ります。

オリジナルのカッパープレート体をベースに作品のイメージにあった参考見本もお書きします。

作品イメージは下の画像でご覧くださいませ。その時々で旬なデザインの作品を作りたいので変更になる場合もございます。

 

 

 

※お申し込み

NHK文化センター名古屋教室

「カリグラフィーレッスン」
ー西洋の美しい描き文字とスタイリングー

TEL 052−952−7330