· 

オンラインレッスンをお休みします

 

2020年5月から在校の生徒様を対象に続けて来たオンラインレッスンですが、2021年4月からしばらくお休みをします。
理由は、3月末にLINEアプリの情報漏洩(というか初めから規約に書いてあるようでした。)の問題を深刻に考えてのことです。
LINEアプリは韓国にサーバーがあり、アプリを入れた時点でスマホ等の中身が全て筒抜けになっても文句は言えないというものです。
私はプライベートでもビジネスでも使っておりませんが、LINEを使っていない方の方が少ないほど日本に浸透しているアプリです。
オンラインレッスンでは初期はZOOMを、すぐにGoole Meetに変えておりました。
カリグラフィーのレッスン内容は何の問題もありませんが、ご家庭のwifi環境で同期されている端末の情報が抜き出される可能性が無いとは言えません。
万が一ご家族のビジネス用の電話番号やメールアドレスが漏れてしまっては取り返しがつきません。
ということで、この件は個人的にコロナ以上に深刻に受け止めておりしばらく様子を見ることにいたしました。
さて、オンラインに引き換え、対面レッスンはパーテーション越しに蜜を避けて安全順調に開講できています。
以前のようにティータイムは持てませんが、個々が集中してレッスンに取り組むことができて、良いレッスン環境となっております。
どうぞ、安心してお教室での対面レッスンにご参加くださいませ。

カリグラフィー教室トップへ▲